アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

悶々?として

このタイトル、これは私のART制作の話しですから・・・

 

グループ展が有り、誘われて制作中だが、なかなか進まない。
予定では、100号(約160X130cm)の油彩が2枚と
ドローイングで(A4サイズを含め、更に大きいサイズ)、紙
又はボード作品を3枚程度予定している。
この作業がなかなか進まないと言う話し。


作品作りは、常時順調にいくとは限らない。
私は「動き、リズム感」等を重視して描いているから、制作
過程で余り停滞したくない。
だから、らせん階段を上る様に完成へ持って行くのが理想。
時折、何段か戻ることがあっても、なるべく早目に軌道
修正が出来れば、と言う事。

 

然し、そうは上手くいかない。
加えて厄介なのは、描いている途中での、新たな発想。
その時点までの作業が、無駄になる場合も出てくる。
新たな発想にとっての阻害要因になる場合さえある。
制作中の画面から、新たな発想が出てきたのに、その作品が
ブレーキをかける。
そう言ったこともある。


私の制作は画面と語り合いながら進めていく。
写実作品では、一般的には自分の望む完成像を頭に置いて、
制作する。
私はこの様な方式とは異なる。
「ぼんやりとした出来上がり像」は、考えて居る事も有るが
絶対的では無い。


制作について、文書化するのは可成り難しい事だが、
とにかく、今は制作が進まないと言う事。
だから悶々と言う事。

 

空を見上げると
昨日の米軍機に対抗して、赤いを大きく付けた軍機が
飛んでいる。
制作が進ま無い私は、ストレスが倍加する。