アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弾き疲れて・・・

この所、アンサンブルをする機会が続き、少々オーバーペース気味だったが、日曜、月曜 (月曜はこのブログのタイトルに使っている「t&b」の今月初めての練習) は連続していたので、少し疲れてしまった。 基本的には、アンサンブルをするのは楽しいから、余り疲…

電話でのご機嫌伺い

電話でご機嫌伺いをした。 一昨年に、身内に不幸があり、これを機に年賀状のやりとりを、こちらから申し出ることが、失礼と考える方を除いて今年から辞めさせて貰った。 それでも、こちらから賀状を発信をしてない人から多くの年賀状を頂いた。ある人は「そち…

目的の判らない「迷惑メール」?

ガラ携の携帯電話に、送信してきた「迷惑メール?」のなかに、その目的がはっきりしないのがありまして・・・・(ガラ携を持つ理由は、今は省いて) メール文面は次の通りです。 タイトル 「お願い」本文 ○○さん(私の姓)、押木さんが帰られる時に、佐島の宿泊の …

着物で出掛けました

昨日書いた日曜日の一寸ユニークな?演奏会に、着物を着て出掛けました。 この演奏会は折角行っても、定員オーバーだと言って入場拒否される可能性があり、その時にとんぼ返りで帰宅するのも悔しいから、場合によってはどこかに立ち寄る事も考えて、着物を着…

ピアノと弦楽四重奏の演奏会

昨日、ピアノと弦楽四重奏の演奏会に行った。以前、このブログで触れたが、宣伝チラシを200枚?300枚?作成し、チケットは発行せず。当事者達にも来場者数の予想がつかないと言う演奏会。チラシには「定員60名。満員の場合は入場を断る」と記されてい…

無料の耐震、聴力テスト

無料で、我が家の耐震テストが受けられる。ただ、こちらからは日時の希望が出来ない。テストは一方的に突然に始まり、そして終わる。 バタバタバタと激しく、低空をヘリコプターが飛び、窓、戸が揺れ、はめ込まれたガラスが強い音を立てる。恐怖心が襲う。 …

おっちょこちょいでして・・・・

過日、植木の手入れをして貰った時に、少し手伝ったのです。やったのは、切った後の枝集めと、落ちた枝葉の掃除など。 目眩の原因がMR検査の結果、少なくとも頭の中が原因では無いと判り、少し安心をし・・・・・で、調子にのって、未だ少しふらつき気味だっ…

遠くへの引っ越し

一回り以上年齢は離れているが、古くからの知り合いで、お互いの家に行き来して食事を共にしたり、数名の仲良し仲間の一員として、旅行に度々一緒したり・・・・・その方から、久しぶりに電話がかかってきた。 鎌倉に夫婦で永年住んで居られたが、ご主人が亡…

つぶやき~~~(2)

踏みつけられたUltramarineのTubeが転がってました もうじき、夜が来ると言うのに日傘を広げて歩いてました 白波が漁船を大きく揺らせています 言葉を忘れて何年経ったのでしょうか 愛が、希望が、語られたのは夢だったのですか

植木の手入れ

アマチュアながら、植木の手入れをしてくれる人が来て、庭木の手入れをしてくれました。結構忙しいそうで、我が家も今年の初めに予約をしていました。 道具、服装諸々、全てが本職と遜色の無い具合で、要領よく作業が進められました。本職との違いは、費用が…

ご心配頂き・・・・感謝

私が、目眩で倒れたと書き込み、更にMR検査のことなどを追記した結果・・・・ご心配を頂き、全く知らなかった疾病名までもお教え頂く事が出来ました。 ネットの一方的になりやすい場で、今回の様な対応をして頂き、感謝をしております。一言、御礼を申し上げ…

やはり、呆けてる様です

唐突ですが、 「水」と「木」・・・・・(文字)似てませんか?この区別がつかなくなりまして?!?!・・・ 実は、単に私が呆けているだけの、話しなのですが。昨日は「水曜日」。不安感一杯で、MR検査の結果を聞きに医院に出掛けました。ところが、入口が閉まって…

画廊からの勧誘電話

私が3回だけしか利用していない画廊から、電話がかかってきた。何年かこの画廊での個展をしていないが、年に3、4度ご機嫌伺いと個展開催の勧誘を兼ねた電話がかかってくる。昨日もこの慣例の電話。 体調が優れない時だが、少しは気分が晴れるかなと思い、…

(続)「東京クワルテット」のラストコンサート

以前にも記したが、昨年、1969年設立の「東京クワルテット」(弦楽四重奏団)が40年以上の活動の幕を閉じた。 そして、日本でのさよなら公演が昨年5月に銀座の「王子ホール」で行われたが、先日、この一部の画像がNHKで放映された。 今回の放映分は シュー…

面白い医療技師

私は、今日初めて頭部ののMRI、MRA検査を受けた。実は、この検査を受けることに可成りびびっていて、不安だったが無事終了。 終了後、年配の技術者に「不安がられる方は、大勢おられますよ」と言って送り出された。私の場合は、他の医療機関からの紹介だから、…

老人会からの演奏依頼

老人会から演奏依頼が来ている。私の住んで居る市内には、地域に分かれて数ブロックの老人会があるが、今回の依頼はその内の一つから。 住んで居る市の老人会の対象者は60才以上だが、活動的な人達は老人会に加入せず、各々がその趣味趣向で動くから、加入率…

目眩で倒れ

31日の夜10時少し前、急に激しい目眩に襲われた。まさに倒れ込んでベットへ。深夜2時頃になってトイレへ立ったが、激しい目眩は収まらずその場に倒れてしまった。朝、少し、うとうとと出来て11時前に起き上がったら、可成り収まっては居るが、依然としてふら…

柚子のマーマレード

何日か前に、我が家の夏みかんの収穫の話し、そしてその後、その実から出来上がった美味しい「夏みかんジャム」を頂いたことを書いた。 実は、「ジャム」と「マーマレード」の違いを、少し気になりながら、そのままにしていたが、どうやら、柑橘系で皮を残している…