アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

ご挨拶・・・・ありがとうございました

このブログに一応の区切りをつけようと思ってから、何日かが経過しました。そして、私の勝手な思いで、予定通り今日を区切りの日にしました。(このあたりの妙な生真面目さ?私の特徴で有り欠点ですが) 今日は、たまたま『ensemble t&b』の久しぶりの練習日。…

ご挨拶(2)

勝手に決めたブログ中断。けれど、自分で決めたのに関わらず、何となく変な気分。繰り返しになるが、諸事多難でもあり、可成り精神的に追い込まれている。だから、ブログに区切りをつけることも、その打開の一助になればと言う思い。 私の書いているブログの…

ご挨拶(1)

取り留めもなく書き記してきた、このブログ。私の感覚のみで自由に書き、今に至った。その野放図さを持ったままブログ中断も決心し、更に、たいした理由も無く期日を7月末を目途とした。そもそも、肝心のブログ中断(打ち切り)の根拠も、薄弱な理由。改めて…

バーベキュー

日曜日、親しい知人に誘われて大規模なバーベキュー会場に出掛けた。主催者は「食品卸売りの経営者」。 連れて行ってくださったのは、その姉弟。参加者は数百人。従業員の家族、取引先が対象の様だ。提供されるものは、豪華。サザエ、トコブシ、アワビ、鰻、イ…

散り際に

花火続きだが・・・思い浮かぶのは線香花火。 線香花火は、散り際に少し大きめの火の玉になって、パチパチとはじける。私は、線香花火の最期の輝きが、あがきの様にいつも感じる。このブログも、あがきの様な感覚と重ね合わせる気持ちになっている。 全てが自…

今夜も花火が・・・

「いやぁ~。こんなとこで、ようお目にかかりましたなぁ」 「こんなとこで会えるなんて、ほんまに珍しいことですなぁ」 語るのは義母。どうやら、ここはヨーロッパのどこかの空港の待合室。 けれど、現実は、我が家のリビングの長椅子に腰掛けている義母が、帰宅…

花火の音が響いている

どこか、割と近いところで打ち上げ花火が上がりだした。 関東は梅雨明けをし、丁度タイミングの良い時期の花火。三浦半島沿いの各所で、6月頃から順次花火大会がある。まさに夏の風物詩。花火が上げられるのは、理由はわからないが、平日が多いように思う。…

引き際なのかもと思い

このブログの事です。 何度か記しましたが、小さな弦楽アンサンブルを始めたのがこのブログ開設のきっかけでした。小さな弦楽アンサンブルの一寸した活動の宣伝、そしてもう少しメンバーが増えれば、レパートリーに変化を持たせることも出来ると言う思い。そ…

「顧客名簿」

時折、「マンスリーマンション、賃貸アパートなどの賃貸」を業とする「△△21」と言う会社から、電話がかかってくる。 「私どもは、会社、学校などの求めに応じまして、寮を提供しております。今回、ご所有の□□□(地名)に有ります不動産が、丁度求めております条…

悶々?として

このタイトル、これは私のART制作の話しですから・・・ グループ展が有り、誘われて制作中だが、なかなか進まない。予定では、100号(約160X130cm)の油彩が2枚とドローイングで(A4サイズを含め、更に大きいサイズ)、紙又はボード作品を3枚程度予…

我が家での厳しい指摘

朝食中に、 「グループで始めた音楽の練習(このブログのIDに残骸?を遺している[ensemble-t&b]のこと)次はいつ有るの?」更に続けて「もう、止めたの?」と、言われた。 今月は、今週と来来週の2回。集まるのは、月に2回と確定したと答えると、「みんな、他の活…

台風一過

台風が通り過ぎた。 我が家に関しては、昨夜、深夜に台風が通過するとの予報が出ていた。市の広報(スピーカーで放送)でも、「警報」と言う言葉が聞こえた様な気がした。(エコーで、一部の言葉しか分からず、常時内容不明な放送になる)けれど、熟睡。今日は文字…

最近見る夢に・・・・・

最近見る夢の舞台に、度々登場するのが子供時代から 関東へ転宅するまで過ごした自宅。 夢の中では今の私が、その家で過ごし、来客と話したり・・・・・或いは、すでに亡くなっている母と雑事をしたり。「行ってきます」と、声をかけて門戸を閉めて出掛けたり。…

弦楽合奏団・・参加取りやめ

少し、いや可成り寝ぼけた様な話し。 新しい弦楽合奏団に入ろうと決心した、と以前に書いて張り切っていた。 私の面倒を見てくれているプロも、参加を勧めてくれたそれは、プロのプレーヤーと共に弾けばレベルアップが計れる、と言う理由だった。何せ、一般…

朝比奈隆が・・・

先日、後輩が来てくれた話を書いた。彼に会った時にふと思い出した。それは、朝比奈隆の棒で演奏をした時のことを。 私の学校の先生に、専門は音楽ではないが、指揮をしフルートを教えているダンディーな人がいた。そして、フルートの弟子にはプロや、有名人…

戦争が始まる前に・・・

いよいよ、戦争に向けて政府が動いた。 かつて仮想敵国を対象にしての軍事同盟・・・・それは「日独伊」軍事同盟。仮想敵国はアメリカ。同盟目的は「抑止力」。けれどこの「抑止力」は何の役にも立たず、アメリカとの戦争へと進んだ。 そして今回も「抑止力」と言う…

後輩が訪ねて来てくれた

私の最近の様子を案じて、関西から後輩が来てくれた。 彼は仕事の傍ら、各所でアマチュアとしてチェロを弾いている。 そもそもの関わりは、中学校で彼が一年後に入学し、私の所属していたテニス部に入部した時から。さらに高校ではテニス部に併せて小編成で…

ボランティア演奏

予てから、市内に数ブロック有る老人会の内の一つから、演奏依頼が来ている。昨年、この老人会での演奏をしたが、アンコール演奏の依頼である。これらについては、以前にも触れた。 その際、「演奏依頼」にどの様に対応しようか、少し悩んで居る。と記した。 …

フィラデルフィア管弦楽団の放映を見て

昨夜、TVで「フィラデルフィア管弦楽団」の演奏を見た。曲目はモーツアルトの「ジュピター」とマーラーの「巨人」。 ここに書くのは、演奏そのものでは無く、画面を見て、改めて感じたこと。 いつの時代からか、コンサートマスターが「スター」として扱われる様にな…

悪事は反撃される前に・・・・

私がブログを始めた時には、政治問題に触れるつもりは なかったのだが・・・・思いを、少し記す。 「集団自衛権」の憲法解釈変更は、論理的に、法的に、そして何より常識的に考えても許されない。なのに、「政治家による安易な変更」が、現実になりそうな事態に…

暴走する政治(家)

今朝は、ブログアップするとすればサッカーの話しなのかも知れないが、私は、敢えて・・・ 何とも、暴走し続ける政治・・・・ 国の根幹の「憲法」の解釈を政治(家)が変えていこうとしている。 憲法は、その時代の政治で自由に解釈し、変更できるものではない…

墓参り

毎年この時期に数名が連れ立って友人の墓参りに行く。 夫と子供二人を遺し、未来を断ち切られた友人。我が家は、彼女の家族と行き来し親しくつきあっていた。加えて、私はテニス仲間でもあった。 彼女が亡くなった時、その夫は海外出張中。飛行機便の関係で…

「五条坂」行きの市電

夢を見た・・・・ それは、京都の市電に乗った夢。目の前に停まったのは、小型の市電。コミュニティバス?と言うのか、小型のバスを連想する形。やや丸みを帯びている。色は紅殻。万亭(祇園の一力)の壁を連想した。 この市電、昔、京都駅から西洞院、七條、…

入梅

梅雨が、それも、豪雨となり大雨警報と共にやって来た。北海道の暑さ、九州の大雨。最近は異常気象が恒常的になり、極端な状況が度々起きている。 梅雨の雨と言えば、音も無く、しとしとと降る雨を私は連想してしまう。けれど、昨夜から今朝にかけての激しい…

徘徊する人・・

最近、高齢者が外出(徘徊)をして、そのまま戻れなくなっている話しがマスコミで採り上げられている。 マスコミは話題を順繰りに追いかけ、地道に継続的に報道することはない。夏物ファッションを扱うのと同じレベルで、少し時間が経つと話題にしなくなる。そ…

弦楽合奏団への参加・・・(続)

先日、新しい弦楽合奏団での体験演奏、そしてこの集まりへ参加希望と書いた。 たまたまその後、親しい演奏家に会う機会があり、この話をしたところ参加を勧められた。 音楽の世界は、卒業校の関係、演奏での交流等々が有り、個人的に互いに承知して居る場合…

新しい弦楽合奏団

弦楽合奏団で体験演奏をしてきた。 予てから、定期的な室内楽の演奏機会を増やしたいと考えていたので、近くの小編成の弦楽合奏の集まりを見に行った。 この集まりには、複数のプロの演奏者が加わっているから、一定程度の演奏は確保できる。逆に言えば、下…

通院サポートをして・・・

70代半ばの怪我をした女性の通院サポートをして、医者へ送って いった。 けれど、私は通院とは全く関係の無い、嫌みでお節介な親爺振りを 発揮してしまった。 医院は古い市街地に有り、その前面道路がとても狭い。 自動車のすれ違い不能な狭さだが、一方通行…

Alexanderが没した

アレキサンダー(Alexander)が没した。 我が家で飼っていた、薄い茶色の「ピーターラビット」のような 6歳の雄の「うさぎ」である。 この「うさぎ」アレキサンダーは、Los AngelesのHollywoodで 私の娘達と過ごしていたが、1年半前に帰国した。 生まれは日本だが…

反対56%・・・・

今日の毎日新聞朝刊(東京本社発行14新版)一面トップに、 同社世論調査の結果として 「集団的自衛権」 憲法解釈変更 反対56% 「行使」 反対54% と報道されている。 記事によると 「前回4月の調査では『行使』で限定的をも含めると『認めるべき』 が半数を超…