アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩が訪ねて来てくれた

私の最近の様子を案じて、関西から後輩が来てくれた。 彼は仕事の傍ら、各所でアマチュアとしてチェロを弾いている。 そもそもの関わりは、中学校で彼が一年後に入学し、私の所属していたテニス部に入部した時から。さらに高校ではテニス部に併せて小編成で…

ボランティア演奏

予てから、市内に数ブロック有る老人会の内の一つから、演奏依頼が来ている。昨年、この老人会での演奏をしたが、アンコール演奏の依頼である。これらについては、以前にも触れた。 その際、「演奏依頼」にどの様に対応しようか、少し悩んで居る。と記した。 …

フィラデルフィア管弦楽団の放映を見て

昨夜、TVで「フィラデルフィア管弦楽団」の演奏を見た。曲目はモーツアルトの「ジュピター」とマーラーの「巨人」。 ここに書くのは、演奏そのものでは無く、画面を見て、改めて感じたこと。 いつの時代からか、コンサートマスターが「スター」として扱われる様にな…

悪事は反撃される前に・・・・

私がブログを始めた時には、政治問題に触れるつもりは なかったのだが・・・・思いを、少し記す。 「集団自衛権」の憲法解釈変更は、論理的に、法的に、そして何より常識的に考えても許されない。なのに、「政治家による安易な変更」が、現実になりそうな事態に…

暴走する政治(家)

今朝は、ブログアップするとすればサッカーの話しなのかも知れないが、私は、敢えて・・・ 何とも、暴走し続ける政治・・・・ 国の根幹の「憲法」の解釈を政治(家)が変えていこうとしている。 憲法は、その時代の政治で自由に解釈し、変更できるものではない…

墓参り

毎年この時期に数名が連れ立って友人の墓参りに行く。 夫と子供二人を遺し、未来を断ち切られた友人。我が家は、彼女の家族と行き来し親しくつきあっていた。加えて、私はテニス仲間でもあった。 彼女が亡くなった時、その夫は海外出張中。飛行機便の関係で…

「五条坂」行きの市電

夢を見た・・・・ それは、京都の市電に乗った夢。目の前に停まったのは、小型の市電。コミュニティバス?と言うのか、小型のバスを連想する形。やや丸みを帯びている。色は紅殻。万亭(祇園の一力)の壁を連想した。 この市電、昔、京都駅から西洞院、七條、…

入梅

梅雨が、それも、豪雨となり大雨警報と共にやって来た。北海道の暑さ、九州の大雨。最近は異常気象が恒常的になり、極端な状況が度々起きている。 梅雨の雨と言えば、音も無く、しとしとと降る雨を私は連想してしまう。けれど、昨夜から今朝にかけての激しい…

徘徊する人・・

最近、高齢者が外出(徘徊)をして、そのまま戻れなくなっている話しがマスコミで採り上げられている。 マスコミは話題を順繰りに追いかけ、地道に継続的に報道することはない。夏物ファッションを扱うのと同じレベルで、少し時間が経つと話題にしなくなる。そ…