アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分的に楽になって

「t&b」の練習が昨日有った。この所、練習日の回数を月に2回から3回に復活する提案が出ており、その事と、これからの演奏曲目についても話しが有った。 練習回数については、「発足時は月2回の練習で、本番前にたまたま3回としただけ」との発言が有り、その…

集まりの誘い

私の中学、高校の先輩から連絡があった。この先輩は私が中学校に入った時は3年生、然し、高校に入学し、暫くして気づいたら先輩は1年だけ上になっていた。 この人は、音楽と、文学にのめり込み、突っ走った人だった。我々の学校は、その様な人達が自由を謳…

昔の仲間が・・・・

クラリネット吹きの訃報が届いた。亡くなったのは、学生オーケストラの二年上の先輩男性。 学生時代にはさほど深い付き合いは無かった。 個人的に親しく話したのは、卒業後に始まった「合宿」での出会いから。 実は、卒業後何年か経過した時、この学生オケのOB…

雪の中から、みつけた物二つ

△雪の中から見つけた物・・・・一つ目は 午前中、我が家から徒歩10分程度のお宅に伺った。精々、2~30メーター高いところにある住宅街だが、道の左右には雪かきした雪が、数十センチの高さで、溶けないまま積まれていた。 我が家も北側の日陰には雪が残…

「t&b」の練習回数

朝、布団の中で、寝ぼけたままで急に思った。それは「t&b」の練習回数のこと。 恒常的に月2回になっているが、先日の話し合いでは今後は3回に戻そうとなった。けれど、今月、来月も2回の予定。 寝ぼけたままで、思ったのは回数が少ない理由は、実に単純な…

音色(演奏)の違い

深夜に目覚めた。 大雪警報が出ていたが、その後は強風と雨の予想だったから、雨が降っているのかも知れない。風が地鳴りのように、微かだが音をたてている。屋根の雪が落ちる音は、相変わらず続いている。 ぼんやりと、考えた。ミッシヤー・マイスキーのBac…

ミッシヤー・マイスキーのBach 演奏

先日、TVで昨年の「宮崎国際音楽祭」の放映が有り、ミッシヤー・マイスキーのチェロ演奏を聴いた。 広上淳一の指揮で、オーケストラは「宮崎国際音楽祭管弦楽団」曲目は チャイコフスキー「ロココ風の主題による変奏曲 作品33」 サン・サーンス「チェロ協奏曲 …

合奏の楽譜探し

「t&b」で、次回からやる曲は「初、中期バロック時代」の作品と指定が有り、前々回の候補作曲家、アルビノーニ、ルクレールなどの曲から軌道修正がされた。今回の、「初、中期バロック期」とは1650年生誕までの作曲家を意味している(その旨定義されたネット資料か…

抽象(画)って?

私は、「抽象の平面作品を主として制作しています」先ずこの説明を聞いた人が・・・・・・・・「??」「よく判らないなあ」「具体的には?」となる場合が多い。 これは「抽象画をキャンバス、紙とか平面のもの(立体では無く)に描いている」と言う事を意味している…

我が家にも大雪が、そして「味噌造り」も

日頃、余り雪に無縁の土地だが、さすがに今回の雪は凄かった。吹き溜まりだと数十センチは十分に積もっている。屋外の自動車の屋根にも30センチ・・・・ 朝、あちこちから、雪かきの音がしてくる。雪対策が出来ている家庭は少ないから、シャベルでガリガリ…

「t&b」の練習は月に何度?

前回の練習時から話しが出ていた、練習回数の問題。旧に復して、と言うか、スタート時に戻って、月に3度の練習をやろうと、前回話し合った。ただ、今月(2月)は第2週に都合がつかないメンバーが居るから2回。来月からは3回。その様な話しになっていた。 …

庭に、ドスンと何かが落ちた

庭に、ドスンと何かが落ちた 昨日、遅い朝食を済ませ、のんびりと紅茶を飲んでいたら庭で「ドスン」と、2、3度、何かが落ちたような音がした。つい、寸前に軍機が飛んでいたが、とうとう破片でも落としたか?と思いはしたが、そのままやり過ごし。そして、今日…

「t&b」はバイキング料理の一品

どうも、気になってしまうのだが。私は、このブログ゙はそもそも「ensemble『t&b』」の事を書く為に始めた。けれど、その活動状況では記事が乏しいから、軌道修正し「独り言」何て事にしてしまった。だが、タイトルに「t&b」の名称を使っているので、何となく「t&b」…

「Duo」演奏会と言う呼び方

例えばヴァイオリンと、伴奏のピアノの二人の演奏会が開催された時その演奏会は「○○○○(ヴァイオリン奏者名)コンサート」と呼ばれる事が多い。(なお、「コンサート」をリサイタル、演奏会と言ったり、これらは好みで使い分けられている)通常は、ピアノは伴奏だか…