アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽合奏団への参加・・・(続)

先日、新しい弦楽合奏団での体験演奏、そしてこの集まりへ参加希望と書いた。 たまたまその後、親しい演奏家に会う機会があり、この話をしたところ参加を勧められた。 音楽の世界は、卒業校の関係、演奏での交流等々が有り、個人的に互いに承知して居る場合…

新しい弦楽合奏団

弦楽合奏団で体験演奏をしてきた。 予てから、定期的な室内楽の演奏機会を増やしたいと考えていたので、近くの小編成の弦楽合奏の集まりを見に行った。 この集まりには、複数のプロの演奏者が加わっているから、一定程度の演奏は確保できる。逆に言えば、下…

通院サポートをして・・・

70代半ばの怪我をした女性の通院サポートをして、医者へ送って いった。 けれど、私は通院とは全く関係の無い、嫌みでお節介な親爺振りを 発揮してしまった。 医院は古い市街地に有り、その前面道路がとても狭い。 自動車のすれ違い不能な狭さだが、一方通行…

Alexanderが没した

アレキサンダー(Alexander)が没した。 我が家で飼っていた、薄い茶色の「ピーターラビット」のような 6歳の雄の「うさぎ」である。 この「うさぎ」アレキサンダーは、Los AngelesのHollywoodで 私の娘達と過ごしていたが、1年半前に帰国した。 生まれは日本だが…

反対56%・・・・

今日の毎日新聞朝刊(東京本社発行14新版)一面トップに、 同社世論調査の結果として 「集団的自衛権」 憲法解釈変更 反対56% 「行使」 反対54% と報道されている。 記事によると 「前回4月の調査では『行使』で限定的をも含めると『認めるべき』 が半数を超…

朝から工事音が・・・

今朝、7時過ぎ。 工事の金属音が「ガンガン」と、響き始めた。 数日前から隣家で、外壁の塗装工事が始まっており、既に金属の 足場が組んである。 この足場の変更か、足場の追加音だと思ったが、それにしても 時間的にも早すぎる。 隣家の作業前には、予告の挨…

高年令者の怪我・・

我が家と、親しく行き来がある70歳代半ばの女性が、怪我をした。 自転車で買い物に行く途中で、転んだと言う。 この方は10歳程離れたご主人を、昨年亡くして1人住まい。 怪我の具合は右半身打撲。 1人で、動けないから救急車で病院へ。 病院で検査の結…

傍観は犯罪

我が家の洗面所に、地域の料理屋から届けられた 「2014年度『今月の標語』」なるカレンダーがある。 5月の標語は 「知るだけではなく、それを実行することが大切である」とある。 「標語」と厳密には意味が少しずれるが、 最近、次の様な文言を見聞きした。 一つは…

固定観念に縛られて

私の主催する絵画教室の話し。 それは平日の教室の話しである。 平日の場合は、参加者の中心は「専業主婦」。 それに少数の定年後の男性が、新しい趣味を求めて加わる。 この男女の間には明らかな男女差に基づく特徴が有る。 一言で言えば、 女性は柔軟 男性…

最近の悩み・・・

最近、音楽活動をどの様にしていくのか、悩んで居る。 何度か記したが、私は大規模なオーケストラでの演奏は止め、 室内楽を中心にやっていきたいと考えて居た。 その様な時に、以前参加して居た弦楽合奏団のメンバーであった 人達と、たまたま話し合いがつ…

寒いゴールデンウィークの最終日

今日は、ゴールデンウィークの最終日。ゆっくりと過ごすつもりだったが、何よりも、先ず ”寒い” この寒さ・・・・空は、どんよりとした曇り空。今にも降りそうな気配が、朝から続いている。寒さと空模様で、気分的に少し滅入りそうな感じ。 だから、この後は…

連休を、のんびり過ごすな!!

連休は、多くの人達が可能な限り、それぞれに、のんびりと過ごすと思う。けれど、「のんびり過ごすな!!」 と、朝から忠告を受けている。 それは、軍機での忠告。(三浦半島では)8時過ぎ、ヘリコプターの編隊が「休み呆けをするな」と飛び、続いてジェット機が…

政治家の虚言

今日は憲法記念日。憲法のことに少しは触れるべきか、少し悩んだ末に。書いてみた。読んで頂くには、面白くも無いと思うが・・・・余りに無茶苦茶な政治家が暗躍するのでついつい書きたくなった。 最近の「集団自衛権」に関し、「砂川事件」の最高裁判決が引用さ…

新聞記事を読んで

29日(火)「昭和の日」の毎日新聞(14新版)の「余録」欄の一部を、下記に記す。 「余録」今日は「昭和の日」である。日本が延び盛りだった時代に生まれ育った世代としては、「昭和」という言葉の響きに心地良いぬくもりを感じる。古き良き時代へのノスタルジー(郷愁)…