アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

張り替えた弦の調子 日曜日に私のViolin弦を張り替え、その後、音出しを重ねている。少しづつ、弦の延びが収まり始めた。(ガットの弦なので、とにかく「延びる、延びる・・・・・」)弾く時間と、チューニング時間とが半々??と言った気分。今日一日、頑張れ…

秋晴れの心地良い昼前の平穏なひととき・・・・ 天気と反比例して少し弱気になり・・・ 「t&b」のメンバーにとっては、この集まりがどちらかと言えば「主」な演奏活動ではないと言う部分が有る。メンバー各人が他での演奏活動をして居り、集まるのは多く…

Violinの弦・・・・ 私のViolinのA線の巻き部分に傷がつき少し傷んできた。前回の交換時から、もう8ヶ月経っているから、そろそろ取り替えようと思っていた矢先の事である。私の使用弦(G~A線)はピラストロのOlive(ガット弦)で通しているが、E線はLenznerを…

演奏依頼・・・・・ メンバー宛に、来年2月に「地区センター」でのボランティア演奏依頼が 寄せられた。 アマチュア団体にも、色々と演奏依頼が有る。 発足1年。「定期演奏会」、夏には「老人会」でのボランティア演奏。 そして来年2月のボランティア演奏…

楽譜探し 手許に可成りの楽譜があるのに・・・・今日も新曲の楽譜探しをした。 弦のTrioの集まりと言っても、Keyboardでの通奏低音の参加を得て、 それなりに、楽しい、弾き応えのある曲はないかと。 バロックに通じた通奏低音奏者であれば、それなりに楽譜…

練習中の曲・・・ 写真は、最近練習している楽譜の一部です。 Triosonataの曲は多数有りますが、選択が難しくて・・・・・技術的なことや メンバー個人個人の好みも有りますから。

Keyboardと合わせました・・・・ 15日に練習をしました。 初参加のPianistにキーボードで通奏低音を。勿論、音色としては 「ハープシコード」設定です。 この日の練習場所が初めての部屋で「響き」が、いつもの練習場と異なって いたことと重なり、良い感じ…

記念すべき第1回の演奏会 このブログを始めるにあたって、2013年1月20日(Sun)の第1回 演奏会から既に9ヶ月が経過したが、活動内容をご覧頂く為にも、当日の プログラムを記してみた。 《『弦楽アンサンブルt&b』演 奏 会》はサブタイトルを・…

楽譜購入・・・・ 昨日ネットで楽譜購入。明日、手許に届く。 最近、楽譜はほとんどネットで購入している。神奈川県に住んでいるが、楽譜は 東京に行かないと手に入らない。 横浜では、ごくポピュラーな譜面ならあるが・・・・だいたい必要な楽譜の入手は 無…

練習は、平日の午後・・・・・月に2,3回横浜で音出しをして居る。メンバーは現在Violin3名。Cello1名。 この編成は、そもそもViola弾きが見つからなかったことと、Violaを加えると、どこにでもある「普通の弦楽アンサンブル」となるので・・・・Violaナシで…