アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Duo演奏会を聴いて

水曜日(29日)、「t&b」の練習後。夜はViolinと Piano の Duo Recital に。 演奏会場は逗子文化プラザ「さざなみホール」Violin 田澤明子Piano 飛松利子 曲目 Schubert Violin Sonatine D-Dur D384 Beethoven Violin Sonate A-Dur「Kreutzer」 SoloでPia…

昨日は「t&b」の練習。夜は音楽会を聴きに

昨日は「t&b」の練習が午後有り、夜はVolinとPianoのDuo演奏会を聴きに出掛けた。 「t&b」の練習・・・・ 借りている練習会場(地区ケアプラザ)の依頼により、「ミニ・ボランティア演奏」を、3日後の土曜日(2月1日)にすることについては、今まで何度か触れた。こ…

あれ、暴走族がやってきた?

一昨日、日曜日の夜。遠くからグウワ~ン?とお腹に応えるような音がし始めました。何年ぶりかの暴走族?大通りも無いこの町の、この地域。元々、暴走族が走ることは、ほとんど無いのですが。 けれど、近づいてきた轟音に何となく?この轟音、違うぞ?それは…

画廊に入り・・・・さて

一昨日と昨日に連続して画廊から「個展開催」の誘いが有った。東京の京橋の画廊と地元の画廊からである。 前者の画廊は、多くの現代美術を扱う画廊が1,2丁目から8丁目や京橋へとの移転の流れがあったが、その一軒である。売れない時代だから、少しでも家賃…

嫌な奴になる・・・・?

我が家の近くに「マウンテンバイク」で競技会に出ている人が居る。そもそもは、1年位前にその人が、家の前で「マウンテンバイク」の手入れ中だった所に出くわし、話し込んだ。 それ以降、ほとんど合う機会が無いが、今日たまたま通りかかった時に丁度帰宅した…

つぶやき~~~

切り紙細工の花が揺れた時絹の白いハンカチが落ちた 貴方は何故そんなに自由に動けるの?肩に掛けた真っ赤なショールで私は顔を隠して歩くのに

演奏活動の楽しみ

最近、特に、切実に室内楽を楽しみたいと思う。 「t&b」は一昨年、バロック、古典派のトリオ・ソナタを演奏しようと立ち上げた。この形式にしたのは、単純にViolaの演奏者に候補者が居なかったからだが・・・・・バロックのトリオソナタを演奏したかった私にと…

アートのこと

先日、若い女性と、少し若い女性と三人で出掛けた。二人の女性は共に絵を描いている。この人達のモチーフは、一人は主として人物、もう一人は主として静物。つまり具象絵画である。一人は国内と海外の研究所とで学び、もう一人は日本の美術学校出身、。 何と…

昨日、1ヶ月ぶりに「t&b」の練習に参加

2月1日(Sat)に「地区センター」での住民集会?の一部に組み込まれての「ボランティア演奏」。今日はこの為の練習だが、色々とあった。 一部楽章のみ予定されていたソナタの演奏が全曲になったり、新しい数曲のポピュラー曲が加わったり、そして何よりも席替え…

楽譜はどこに??

明日は久しぶりに弦楽合奏「t&b」の練習。12月の練習は2回。然し、私は一度サボったので、明日は12月10日以来で1ヶ月以上の空白。久しぶりだなと考えていたら、楽譜がどこに有るのか気になりだした。慌てて探したが、見当たらない。それに、曲目も変更…

「独り言」を意識して書いていこうと・・・・

このブログ・・・・そもそもは、新しく始めた集まり「t&b」に関して書き込む予定だった。けれども、活動は活発で無く、この集まりに限定しての記事は、ほとんど書いていない。サブタイトルと言えるのか判らないが、文字通り「メンバーの独り言」で終始してい…

チャリティーコンサートの誘い

「東日本大震災復興支援コンサート」の案内メールが来た。誘ってくれたのは、Artの仲間、と言っても年令が離れている女性から。2月2日に鎌倉でFlute(Piano伴奏)演奏会が開催されるとの事。お客は30人限定。14時から。 残念ながら、私は先約の室内楽演奏…

一月開催の音楽会

私の世話になっている人や、親しい人達の演奏会が開かれる。 ・湘南室内合奏団「ニューイヤーコンサート2014」 明後日1月11日(Sat)15時開場、15時30分開演 会場 藤沢市民会館大ホール (JR、小田急、江ノ電「藤沢」歩8分) この演奏会は、毎年開かれてい…

ブログを書く気分になれ無くて・・・・

年末年始、各種の腹立たしい報道に接したり、「いのちの電話」の担当者と話し込んだりして・・・・・・何となく気分的に落ち込み、ブログを書く意欲が萎えていました。 1.例えば元旦には、わざわざ喧嘩の種を蒔くように、総理大臣が靖国神社に出掛けました…