アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習を終えて・・・・ 昨日「t&b」の練習があった。実は、練習間隔があいているので、忘れて不参加になるところだった。 昨日は、2月1日に行う、ボランティアでの、鍵盤楽器とコラボ演奏の練習。2ヶ月も有るが、練習回数が後3回?それに、常時合わせていないか…

またまた、「t&b」をはなれて、個人的な演奏活動について 昨日は、昼過ぎから夜まで8名で弦アンサンブルを楽しんだ。参加したのは、毎月1度集まり、アンサンブルを楽しんでいるグーループ。私は、色々な事情で参加ず、一年ぶりの参加。プロも参加してお…

学生オケに強制加入?する社会人? 17日(Sun)に大学オーケストラを聴きに行ったと記したが・・・・その後日談。 1st.Violinが(9プルトと書いたが、実は)10プルトだった。そしてこのオーケストラのエキストラ・メンバーの中には「所属していたアマチュ…

何もなくて・・・ このブログは・・・・・ensemble「t&b」。 然し、関係する話題がない。 次回の集まりから、それも10日ほど先だが、練習開始時間を1時間遅らせることに なった。 これが「t&b」唯一の話題? ところで、 昨夕、東を向いて自動車を走らせ…

t&bと、はなれての話題だが・・・ 17日に学生オケ(関東学院大学管弦楽部)の定演を聴きに行った。このオケのトレーナーとの関係から、定期演奏会会場手配の手伝いもしており、 様子を見に出掛けた。 曲目は全てチャイコフスキー(白鳥の湖から「ワルツ」、ピア…

軍機飛び交い・・・・ 私は三浦半島に住まいしている。 Violinを取り出し、弾こうとしたら軍機が邪魔し、行ってしまったから、さて始めるかと再度持ち上げると、又、飛んでくる。複数のヘリコプター、ジェット機・・・・ 近年、軍機の飛ぶ回数が増えて、色々…

今日の練習を終えて 今日はKeyboard(Cembaloの代用)無しでの練習。曲目は、「ピアノとのコラボ演奏会」担当メンバーが、最終的には考えてくれた。HandelのTrioSoanta HWV396 の 1楽章他のクラシック。併せてポピュラー。 今日の練習は、所謂、アンサンブル…

「次回の練習」 次回練習は12日(Tue)。「ピアニストとコラボしてのボランティア演奏会」の曲目を決めようと連絡が来ている。 この時に、来場者(聴衆)の情報を、担当メンバーが教えてくれる筈(他のグループに所属して、同じ会場で、同じ聴衆を対象にした演奏…

久しぶりにMozartのDivertimentを弾いた 数日、パソコンが不調で使えなくなり、捨てずにおいてあるXPのパソコンで代用しようと、接続したり・・・・・少し苦労をして、回復。溜まったメールの処理、このブログの更新等々・・・・・バタバタとした。 この間…

「t&b」の練習 昨日(1日、Fri)、約2週間ぶりに合わせた。冬の本番で弾いていたチェロが一人が戻り、二人での演奏。すると、Keyboard(Cembalo)が低音(通奏低音)の音量を気にして、音符の数を減らしたり色々と心遣い。さすがにプロ。ありがたい。 2月のボラン…

31日の午後のドライブ・・・ 三浦半島西岸の海岸を南に向けてドライブ、目的地は葉山の先、「秋谷の画廊喫茶」海も穏やか、秋の日の落ち着いた気分上々のドライブ。行き先は知人の個展会場。待つのはやや半具象的な油彩と、多分、飾ってあるのは具象的なス…