アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

2013-01-01から1年間の記事一覧

JAZZ と ART・・・・個性?

何人かの音楽仲間と話していた時、たまたま話しはJazzに及んだ。私には、Jazzの知識が無い。ただ、音が流れてくれば、聴くのは好きだ。知識が無いから、ジャンルの説明が出来ないがいわゆるモダンジャズ系が流れると心地良い。 で、話し手はあるプレ…

今日の音だし 今日は、弦楽合奏を午後から夕方まで楽しんだ。そして、その後は食事会。一日遅れのクリスマス会。先ず、クリスマス・コンチェルトだと考え、マンフレディーニを持参。続いてコレルリのクリスマス・コンチェルトを演奏。後は、クリスマスらしい…

場違い発言を敢えて・・・・ 音楽関連で無い、場違い発言で有る事を承知しつつ。 それは、武器輸出三原則がいとも簡単に破られ、「例外扱い」として実施された話し。韓国軍に日本軍(自衛隊)から銃弾が供与(輸出)された。ずっと、政府は武器を輸出しないと公言…

あれっ? チューニングをイングリッシュホルンで! 昨日、友人宅に呼ばれ夕食を済ませ、帰宅。 友人夫婦が、TVの全日本フィギュアスケートに興味があり、この放映が始まって暫くつきあっていたが、私は興味が無いので早くに帰宅した。 帰宅して、無意識にTV…

「t&b」の練習をサボって 一昨日20日(Fri)は、今年最後の「t&b」の練習日。久しぶりの腰痛が有り、これ以上悪化させない様に休んだ。 今の時期に、動きが取れなくなってしまうのも辛いから、慎重を期して・・・・メンバーが少ない室内楽では、一人欠けると、他の…

CorelliのViolin Sonataの楽譜(続き話)

先日(16日) CorelliのViolinSonataを弾く話を書いた。その際、自分の楽譜を探すのが面倒なので、ダウンロードした楽譜を利用するとも書いた。 実はこのダウンロード楽譜が便利で、重宝している。と言うのが、今日の話し。 バロック時代の演奏は、ジャズの即…

腰痛・・「t&b」の練習を欠席 一昨日から、腰の調子が悪い。ギックリ腰ではないが、その前段階といった感じ。 以前、10年近く前だが、時折、腰痛、ギックリ腰になった。その頃は熱心にテニスやっていた。それも週に多ければ2回、少なくとも1回はプレイして居た…

バロック音楽の演奏 丁度、一年前。バロック音楽のプロに来て貰い、指導を受けた。その時の一曲に、Handelの Trio Sonata HWV396 が有った。 最近、慰問演奏用にこの曲の1、2楽章を練習して居る。(慰問演奏は、ジャンルの異なる短い曲を選択すべし、と言っ…

米軍ヘリ不時着横転・・・墜落って事? 昨16日の15時30分頃、三浦市三崎で、住宅地から約100メーター先に米軍ヘリが不時着横転。と報道で知った。 以前にブログで記したが、私の住む三浦半島上空を軍機が飛び交っている。たまたま、今回は人身事故等が起こら…

コレルリのVn Sonata Arcangelo Corelli は言うまでも無く、後期バロック期の演奏家で有り作曲家。「t&b」の演奏対象であるトリオソナタ多数の作曲家で有り、私は演奏する為の楽譜も多く用意している。 然し、今回ソロソナタの楽譜を用意し、弾き始めた。この…

ふと、思ったけれど・・・「どつぼ」って? どつぼ・・・ご存じかな?Handel の曲で上手く弾けなくなり云々、と言う記事で使った:「どつぼ」近くの人、使わないなア。関西の言葉かなと思い、念のためネットで見ると 検索の最初に出てきた記述http://zokugo-dict…

今日の「t&b」練習を終えて 私は練習日を忘れずに出掛けたが(威張ることは無いが)、チェロ一名、欠席。 曜日を間違ったとの事。今日は2月のボランティア演奏時用に、4曲のタンゴ曲譜面が配られた。タンゴは、難しい。本来は、歯切れの良い、スタッカートが効…

結構、気になることが多くて・・・・ 今、先ず触れるべき話題は「特定秘密保護法」のこと。表面的には、少なくとも音楽と関係ない様に見えるが。問題点が、多くの国民に見えてきたときには「音楽」とて抜き差しならなくなっている、と思う。 「昭和」から「平成…

スプリングソナタ 最近、音楽番組激減だが、限られた中で、朝6時からのNHKBSを自動的に録画して、後からチェックをしての感想。 Violinは、BeethovenとFranckのソナタ演奏回数が、多いように感じていた。コストの関係もあり、複数回放映されている事が、影響…

楽譜の買い替え 最近、以前から持っている楽譜を買い替える事が多い。例えば、Peters版のMozartのStringQuartets集でハイドンセット他Nr23迄(付録として?Eine kleineも載っている)が集められているのを、Barenreiter版に買い替えた。 以前というか、昔?は…

少し気をつかって?? このブログ「『t&b』と言うグループ」の、活動報告などに使おうと 思って始めたが、この集まりの活動もそれほど活発な訳では無く、実際は 個人的な気分で書いてしまっている。 そこで、実情に合わせ、サブタイトルに《独り言》と付け…

今朝のTVで・・・・ 今朝、何となくTVを見ていたら、「特定秘密保護法」の事を話してた。で、「テロリズム(TVではテロ行為と言ってたかな?)」とは「政治上その他の主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要・・」することと。 報道背景には石破茂自民党幹…

練習を終えて・・・・ 昨日「t&b」の練習があった。実は、練習間隔があいているので、忘れて不参加になるところだった。 昨日は、2月1日に行う、ボランティアでの、鍵盤楽器とコラボ演奏の練習。2ヶ月も有るが、練習回数が後3回?それに、常時合わせていないか…

またまた、「t&b」をはなれて、個人的な演奏活動について 昨日は、昼過ぎから夜まで8名で弦アンサンブルを楽しんだ。参加したのは、毎月1度集まり、アンサンブルを楽しんでいるグーループ。私は、色々な事情で参加ず、一年ぶりの参加。プロも参加してお…

学生オケに強制加入?する社会人? 17日(Sun)に大学オーケストラを聴きに行ったと記したが・・・・その後日談。 1st.Violinが(9プルトと書いたが、実は)10プルトだった。そしてこのオーケストラのエキストラ・メンバーの中には「所属していたアマチュ…

何もなくて・・・ このブログは・・・・・ensemble「t&b」。 然し、関係する話題がない。 次回の集まりから、それも10日ほど先だが、練習開始時間を1時間遅らせることに なった。 これが「t&b」唯一の話題? ところで、 昨夕、東を向いて自動車を走らせ…

t&bと、はなれての話題だが・・・ 17日に学生オケ(関東学院大学管弦楽部)の定演を聴きに行った。このオケのトレーナーとの関係から、定期演奏会会場手配の手伝いもしており、 様子を見に出掛けた。 曲目は全てチャイコフスキー(白鳥の湖から「ワルツ」、ピア…

軍機飛び交い・・・・ 私は三浦半島に住まいしている。 Violinを取り出し、弾こうとしたら軍機が邪魔し、行ってしまったから、さて始めるかと再度持ち上げると、又、飛んでくる。複数のヘリコプター、ジェット機・・・・ 近年、軍機の飛ぶ回数が増えて、色々…

今日の練習を終えて 今日はKeyboard(Cembaloの代用)無しでの練習。曲目は、「ピアノとのコラボ演奏会」担当メンバーが、最終的には考えてくれた。HandelのTrioSoanta HWV396 の 1楽章他のクラシック。併せてポピュラー。 今日の練習は、所謂、アンサンブル…

「次回の練習」 次回練習は12日(Tue)。「ピアニストとコラボしてのボランティア演奏会」の曲目を決めようと連絡が来ている。 この時に、来場者(聴衆)の情報を、担当メンバーが教えてくれる筈(他のグループに所属して、同じ会場で、同じ聴衆を対象にした演奏…

久しぶりにMozartのDivertimentを弾いた 数日、パソコンが不調で使えなくなり、捨てずにおいてあるXPのパソコンで代用しようと、接続したり・・・・・少し苦労をして、回復。溜まったメールの処理、このブログの更新等々・・・・・バタバタとした。 この間…

「t&b」の練習 昨日(1日、Fri)、約2週間ぶりに合わせた。冬の本番で弾いていたチェロが一人が戻り、二人での演奏。すると、Keyboard(Cembalo)が低音(通奏低音)の音量を気にして、音符の数を減らしたり色々と心遣い。さすがにプロ。ありがたい。 2月のボラン…

31日の午後のドライブ・・・ 三浦半島西岸の海岸を南に向けてドライブ、目的地は葉山の先、「秋谷の画廊喫茶」海も穏やか、秋の日の落ち着いた気分上々のドライブ。行き先は知人の個展会場。待つのはやや半具象的な油彩と、多分、飾ってあるのは具象的なス…

張り替えた弦の調子 日曜日に私のViolin弦を張り替え、その後、音出しを重ねている。少しづつ、弦の延びが収まり始めた。(ガットの弦なので、とにかく「延びる、延びる・・・・・」)弾く時間と、チューニング時間とが半々??と言った気分。今日一日、頑張れ…

秋晴れの心地良い昼前の平穏なひととき・・・・ 天気と反比例して少し弱気になり・・・ 「t&b」のメンバーにとっては、この集まりがどちらかと言えば「主」な演奏活動ではないと言う部分が有る。メンバー各人が他での演奏活動をして居り、集まるのは多く…