アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

学生オケに強制加入?する社会人?

17日(Sun)に大学オーケストラを聴きに行ったと記したが・・・・
その後日談。

 

1st.Violinが(9プルトと書いたが、実は)10プルトだった。
そして
このオーケストラのエキストラ・メンバーの中には
「所属していたアマチュア・オーケストラを辞め、学生オケに自ら希望して
加入した人達」が居るという。

男性は、学校卒業生だが、このオーケストラのOBでは無い。
彼が「夫婦一緒に加わります。妻は、私より上手いので1stに、そして私は2ndで」と自ら決めて押しかけ参加したとのこと。
この人とは、以前に、エキストラを頼んだことのみで繋がっている関係。

自分たちの思い、都合だけで「所属オーケストラをこの学生オケ」に決定。
そして、演奏をする。
頼まれもしないで・・・・
学生は年度により、大巾に人数、技術レベルが変動するから、色々と考え方はあるが
エキストラを加えるかどうかは、その時々の判断による。

しかし
一方的な「押しかけ参加」とは前代未聞!!!
その上、10プルトにもなれば、自分たちが邪魔だと気づかないのか??

変な、非常識な話し・・・聞いた私が、一人で憤っている。

 

因みに、この夫婦に子供が居り、Violinを弾いて居る由。
何時、連れてくるのかな?「この子も、弾かせます!!」と言って。