アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

またまた、「t&b」をはなれて、個人的な演奏活動について

昨日は、昼過ぎから夜まで8名で弦アンサンブルを楽しんだ。
参加したのは、毎月1度集まり、アンサンブルを楽しんでいるグーループ。
私は、色々な事情で参加ず、一年ぶりの参加。
プロも参加しており、レベルの高い内容。緊張感を持って充実した演奏が
出来る。

この集まり、既に、レパートリーが百数十曲。
昨日も、新しい曲が加わり、初見でどんどん進む。
クラシックから、ポピュラーなアレンジ物まで、幅広い・・・・・
メンデルスゾーンの弦オケ用交響曲のうち、譜面が2曲有ったが、
一曲目は何とか弾いたが、二曲目は全員で中断。
うるさいだけで、面白くないと言う理由である。

「Mc Mozart's Eine kleine bricht Moonlicht Nicht Music」と言う
まあ、何とも楽しい曲もあった。
4小節だけ「Eine kleine」で後は「蛍の光」が出てきたり、曲の
題名から推測できるように、文字通り「音楽的だじゃれ」のオンパレード。
聴かなければ、解らない曲で、文字では説明が出来ない曲だ。
色々と、曲作り(編曲というか)をする人が居るのだと、思い知った。 

わいわいガヤガヤ・・・・夕食付きで、楽しいひとときが過ごせた。


ところで
最近、弾く(合奏する)機会が少なくなっており、色々な人との
アンサンブルをやるべく、個人的にはアンテナを広げている。

生意気なことも言え無いが、既存の集まりは「帯に短くたすきに長し」
で、レパートリー面や、演奏会が余りに中心になっていたり、メンバー
の雰囲気、レベル等々・・・・・二の足を踏んでしまう。
合わせす為には、少々遠くへ出掛けることになっても、気心知れた
昔のメンバーとやるのが良いのかな、と思ったり。
少し、悩んで居る。