アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

ブログを書く気分になれ無くて・・・・

年末年始、
各種の腹立たしい報道に接したり、
いのちの電話」の担当者と話し込んだりして・・・・・・
何となく気分的に落ち込み、
ブログを書く意欲が萎えていました。

1.
例えば
元旦には、わざわざ喧嘩の種を蒔くように、総理大臣が靖国神社
出掛けました。意味の分からない「積極的平和主義」、何て造語を
作り出し、
その一方では世界に向けて「積極的軍国主義」姿勢を示しています。
然し、彼は、好むと好まざるとに関わらず、この国の代表者。
韓国、中国の反応は予想の範囲内だとしても、アメリカは言うに及ばず
ヨーロッパでも様々な反応があるようです。
勿論、これらの反応については、詳しく正確な報道はされていませんが。


特に韓国、中国の反応を重点的に報道し、それらは謂わば「偏向的な反応」
であると伝えられているのが実体だと思います。


残念ながら、国内の報道機関には大した期待が出来なければ、日本という
国にとって一番有効なのは「アメリカ」がもっと過敏に反応してくれる事
でしょうが・・・・・今、唯一依存出来る親方、それがアメリカだと信じ
込んでいる政治家達に、「考える」という作業をさせる事が出来るかも知れ
ないと思うのです。
万に一つの淡い期待ですが。

 

2.
12月16日、三浦市の住宅近くに米軍ヘリコプターが墜落(不時着となっている)
そしてアメリカ大使、軍トップは、神奈川県知事、三浦市長に「原因究明をする」
と直ちに言いました。
その結果の報道、どこかで有りましたか?
その翌日から、そして年末年始、ヘリコプターを始め軍機は飛び交っています。
深夜に、早朝に・・・・「年始の祝い」・・・その様なノンビリしたことを
させないぞ!!と、言うが如くに。
事が起きれば、慣用句で済ませる。それを言う方も受ける側も、結果なんて
二の次。
セレモニーでの慣用句。そして報道。後はむやむや・・・・

 

3.
いのちの電話」の担当者と年末年始に話しました。
特に正月は忙しくなるが、担当者がやはり不足するとの事。
24時間対応ですが、担当をして居る人には家族が、子供が、そして仕事が
有ります。
早朝まで電話受付をして、自宅に戻り家事を、或いは職場に直行・・・
先ず、時間的に大変な負担がかかっています。
その上、話し合うのはとても重い内容です。
この様な相談員の大きな負担の上に成り立っていると言う事です。


電話は、やはり夜(深夜にかけて)が多く、特に休日が多いと聞きました。
民主党時代に各都府県に拡充され、充実方向に向かったけれど、これから先は
先細りであると言います。
地域により格差があるでしょうが、使用して居る部屋は間借りだから、主たる
使用者が休む正月には「レンジ」も使えない、と言う事でした。
この寒い冬に、担当者が暖かくした物も食べられない・・・・
そして、来年度予算は確実に削られる様です。今後どの様になっていくので
しょうか。
派手さの無い、目立たない事に、現政権が予算を割く筈は、確かに無いでしょう。
その点のみ、納得できます。
私は、実情を聞きながら、ここでも落ち込みました。

 


その他、諸々、色々と気になり・・・・・
どうも明るく希望に満ちた、正月とは程遠くなってしまいました。

このブログ本来の目的である、音楽の話しもありますが、又別項で。