アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

「t&b」の練習回数

朝、布団の中で、寝ぼけたままで急に思った。
それは「t&b」の練習回数のこと。

恒常的に月2回になっているが、先日の話し合いでは
今後は3回に戻そうとなった。
けれど、今月、来月も2回の予定。

 


寝ぼけたままで、思ったのは
回数が少ない理由は、実に単純なのだと言う事。

それは、「集まりに魅力がさほど無いから」。
練習回数が月2回(恒常化した)という理由は
メンバーが他の音楽活動をして居るから、それとの兼ね合い
とか・・・・・色々、有るとしても、
基本的には「t&b」の「魅力の無さ」。


魅力の無さは
演奏の中心にバロックを、としているが、案外これかも知れない。
始めてはみたが、この基本の部分でおもしろさが無かった。とか。
或いは、技術的なこと。等々・・・・・・・

引きつける魅力が無ければ、当然他の活動とのバランスを考える。
すると、月2回が限度。

 

この所、練習回数を元に戻したいと思って居たが、無理に
戻す為の努力は不要なのだろう。


この問題は、単純に考えれば、良いだけのこと。
魅力を感じないことに、無理矢理に連れ戻す訳にいかない。

先行き、のんびりと練習し、これが不満ならば他の活動に向けて
積極的に動けば良いだけのこと。
折角、新しい集まりを作ったから、と、張り切るのは良くないの
かも知れない。
話し合いで、既に意見も言ったのだから。


ただ、メンバーで、月3回を願望している人も居るが・・・・・
どの様に言うか?