アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

最近見る夢に・・・・・

最近見る夢の舞台に、度々登場するのが子供時代から

関東へ転宅するまで過ごした自宅。

夢の中では
今の私が、その家で過ごし、来客と話したり・・・・・
或いは、すでに亡くなっている母と雑事をしたり。
「行ってきます」と、声をかけて門戸を閉めて出掛けたり。


だが、
この家は、既に私のものではない。
古くから伝わる家具、骨董などの一切と共に、相続放棄をした。
けれど登場する時は、私の子供時代のままで現れる。
かなり規模の大きな改築をしているが、それより前のままで。


東山山麓なので、子供の頃は市内が見えた。
無粋な京都駅前のタワーも、否応なく残念ながら見えた。

禅寺から托鉢に常に回ってきた。
春はウグイスが、夏は蝉時雨が・・・・
12月31日、除夜の鐘があちこちから聞こえてきた。


今、色々とあって、精神的に落ち込んでいる状態で、
夢に現れる「生家」。
潜在的に何らかの影響が、とも思う。