アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

弦楽合奏団・・参加取りやめ

少し、いや可成り寝ぼけた様な話し。

新しい弦楽合奏団に入ろうと決心した、と以前に書いて
張り切っていた。


私の面倒を見てくれているプロも、参加を勧めてくれた
それは、プロのプレーヤーと共に弾けばレベルアップが計れる、
と言う理由だった。
何せ、一般参加者6名をプロ4~5名でサポートする。
私の参加を決断した理由の一つはこの人数構成で月2回の練習。


ところが、初回、出掛けてみたらプロが一人だけ。
雰囲気で感じたが、どうも主導しているプロが、月1回を
2回にすると決断しスタートしたが、肝心の他のプロ達との
話し合いが出来てなかった様だ。


帰宅後に、「会費支払い用袋」、「アンサンブルの案内書」、さらに
「受け取り明細」を見ると!?!?
・・・・・その全ての金額が異なる!!!のに気づいた。
月会費が異なり、ある用紙には「維持費」何て項目が有り、その上
合計額も異なる。


「正しいのは?」と照会すると、暫く経って経営者から電話。
「どうもすみません。失礼しました。申し訳ありません」と。
ただ、謝る。
私は「正しい金額を教えてください。月に支払うのは幾らですか?」
と尋ねると.この経営者は「調べまして、ご連絡します」と電話を
切った。

この後、私の受付をしてくれた係員から連絡が来た。
「今回は全て私の間違いでして、申し訳ありません」
ただ、謝るのみ。
正しい金額は?
「謝れとは一度も言ってませんよ。誰でもミスがあることだから、
今、聞いているのは「正しい金額」は幾らかと言う事です」
「金額の書いてある用紙、すべてが異なってますから」
と言ったが、通じない!!??


これほど理解力が無い人たちと、これから先も付き合うのは面倒
だし、考えてみれば練習内容もいまいち不明瞭なので、参加しない
ことにした。
事前チェックが甘かったのは事実だが・・・・

 

最近、室内楽の演奏機会が少なくなっているから、少し焦り気味
な様で、ついつい詳しく調べることも無く飛びついたことに反省。
もたもたした自分が恥ずかしい。