アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

f:id:ensemble_tb:20130924114138j:plain

演奏依頼・・・・・

メンバー宛に、来年2月に「地区センター」でのボランティア演奏依頼が

寄せられた。

アマチュア団体にも、色々と演奏依頼が有る。

発足1年。「定期演奏会」、夏には「老人会」でのボランティア演奏。

そして来年2月のボランティア演奏。まずまず、順調なスタートが切れた

と言う事なのかも知れない。

 

t&b以外の、あるアンサンブル(私は休んでいるが)も来月に頼まれての

演奏会を開く。

アマチュアと言ってもレベルは色々で、このアンサンブルには歴とした

プロ奏者も参加しているが・・・・

 

アマチュア団体の出番があるのは、依頼する側に「費用負担」を懸念している

部分が有るのだと思う。

所謂プロであっても、ギャラの多寡は千差万別なのだが、何となく依頼しづらい

感覚が、一般の人達にはあるようだ・・・・・

アマチュアの集まりとしては、自主的な演奏会の他に、演奏機会が持てる

ことは結構楽しいし、練習効率のアップにも繋がり嬉しいことだが。

一方、気軽に、若いプロ達が活動できる土壌が育成されることも、重要だと

気になりつつ・・・・・