アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

米軍ヘリ不時着横転・・・墜落って事?


昨16日の15時30分頃、三浦市三崎で、住宅地から約100メーター先に
米軍ヘリが不時着横転。と報道で知った。

以前にブログで記したが、私の住む三浦半島上空を軍機が飛び交っている。
たまたま、今回は人身事故等が起こらなかったようだが(乗組員は、その
リスクを負って仕事をして居るのだから、負傷の有無は除外して)、
もし、民間人に対する安全面を考慮する意識が有れば、真横の海面に
着水することも可能だろう。

住宅地に至近の場所に敢えて不時着する理由は、乗組員達が自分たちの
最大の安全を考えての行動だろう。
いざという時に、他国の民間人の安全なんて事は、全くの考慮外であろう
から。


2004年に沖縄県の沖縄国際大学にヘリコプターが墜落した。
後刻、現場に行ったが、それは正に町中。
住民が日々の普通で平和な生活をして居る地域。
この時は、地位協定等を理由に米軍が閉鎖し、日本側は一切、立ち入り
さえ許されなかった。

私は、あの焼け焦げた沖縄国際大学の様子を思い起こして居る。


今回は
たまたま、三崎に落ちたが、毎日飛び交っている軍機は、私の上に
落ちてくるかも知れない。