アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

バロック音楽の演奏


丁度、一年前。バロック音楽のプロに来て貰い、指導を受けた。
その時の一曲に、Handelの Trio Sonata HWV396 が有った。

最近、慰問演奏用にこの曲の1、2楽章を練習して居る。
(慰問演奏は、ジャンルの異なる短い曲を選択すべし、と言った主旨の考えが
メンバーに有り、このHandelも1楽章だけを演奏する事になるかも知れない)

私のパート譜やScoreには、指導を受けた際に記入した注記が、細かく
書き込まれている。
然し、最近の練習では、一年前のHandelとは異なった曲になっている。
その理由は
メンバー各人の「バロック」に対する知識、指導された内容が頭に残って
いないこと。
それと何よりも各人の楽譜への「注記」の中身。
である。


我々は、「バロックと古典派」の演奏を目的にスタートしたが、メンバー各々の
思いには当然ながら濃淡が有り、時の経過と共に揺れが生じる。

メンバーが
今後、何をしたいのか・・・・見つめるしか無い。

 

私はバロック音楽中心に、可成りの楽譜を集めた。
今は、バロック、古典派に拘らないで、これらの楽譜をお蔵入りをさせて、
一人で譜読みをして楽しむ事が良いのかも知れない