アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

腰痛・・「t&b」の練習を欠席


一昨日から、腰の調子が悪い。ギックリ腰ではないが、その前段階と
いった感じ。

以前、10年近く前だが、時折、腰痛、ギックリ腰になった。
その頃は熱心にテニスやっていた。
それも週に多ければ2回、少なくとも1回はプレイして居た。
だから、一般的な腰痛の原因が、運動不足だけという訳ではない。
そして、精神的な原因からも腰痛は起きる。荷物を持ったとか、急に
身体をひねったとかだけが原因では無い。

腰痛を悪化させて、ギックリ腰(突然のギックリ腰は別にして)状態に
移行させない様にする方法は、腰の状態を(姿勢を)一定に保ち続けること
・・・・・・・・腰痛に悩まされた時期が有った、私の結論。

移行ささないぞ!!悪化は避けるぞ!!と、一人で力んでいる。
で、今日の「t&b」の練習を休むことにした。
少人数編成だから、他に迷惑がかかるのは判っている。
合わす回数も少ない集まりで、然も、今年最後の練習でもあるから、
少し悩んだが、結論は欠席。

曲目の増減、変更などについてメールで提案が有ったから、今日の
練習で参加者が決めてくれるだろう。
全て「お任せ」とも言ってある。

 

今日は、好きな曲を弾きながら、のんびりと過ごすつもり・・・・