アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

場違い発言を敢えて・・・・

 

音楽関連で無い、場違い発言で有る事を承知しつつ。


それは、
武器輸出三原則がいとも簡単に破られ、「例外扱い」として
実施された話し。
韓国軍に日本軍(自衛隊)から銃弾が供与(輸出)された。
ずっと、政府は武器を輸出しないと公言し続けてきた。
けれど、数名の政府関係者が集まり、瞬時にこれを破棄。

「緊急」「例外」等の単語を並べれば、少人数の意志でやりたい
放題。
これから先、特定秘密保護法に次いで、軍事面での大幅な変化。
そして憲法の改悪。
(自民党案を見れば、改正では無くまさに改悪。明治憲法以前の
レベル)


報道を見れば、例えばTVは特定秘密保護法の国会での審議
(実質的審議とは呼べないとしても)の時でさえ、法律の
問題点の報道は、芸能人の結婚離婚、ラーメン店の評判等々
と同列である。それは、問題意識の欠如であり、自己保身で
有ろうが。
そして、現時点では、既に忘れ去られたように見受けられる。
新聞も又然り。大同小異。


私達が子供に引き継ぐべき「平和」は、このままでは無くなる。
この様な事を感じた一人が二人に話せば、きっと思いは
拡がる。拡がらさなければならない。他人任せで無く!!


楽しく音楽を演奏し、聴き、大きなキャンバスに広い空間を
思い切り描ける時代を途切らせ無い為に。


各人が、冷静に自己判断をするべき時が来ている。
それも、切迫している。
その様な思いに、つき動かされて・・・・