アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

あれ、暴走族がやってきた?

一昨日、日曜日の夜。遠くからグウワ~ン?とお腹に応えるような
音がし始めました。
何年ぶりかの暴走族?
大通りも無いこの町の、この地域。
元々、暴走族が走ることは、ほとんど無いのですが。

けれど、近づいてきた轟音に何となく?この轟音、違うぞ?
それは、暴走族では無くジェット機の轟音でした。軍機が飛んで来たのです。

 

この日は、先ず、朝というか、深夜2時に軍機の音で起こされ、その後も
何度か、ヘリコプターを含めて、軍機が派手に飛んでました。
飛び交っていました。


夜の軍機の音が、何故、暴走族だと思ったのか?理由は判りませんが
響きの具合が異なったのかも知れません。

 

それにしても、軍機は常時飛び交ってます。
そして、以前に記しましたが、飛行時間帯は夜間、深夜、が多いように
感じます。
静かな時間帯だから、他の音が聞こえず、目立って感じるのか、或いは
実際にその様な時間帯を選んで、飛んでいるのかも知れません。

計器で飛ぶにしても、目視で判断出来ない状態の方が、パイロットの
訓練効果は大でしょうから。

 

けれど、考えてみれば、軍人達にも昼夜の別は有るはず。基本的には
夜は就寝する時間。少なくとも心身を休める時間だと思います。
その時間帯に起きて、飛行機を飛ばす。眠くなることは無いのでしょうか。
集中力が切れる比率が高くならないのでしょうか。
事故につながる確率が高くならないのでしょうか。
太平洋に墜落するのは、勝手だとしても、過去に起きた事故のような悲劇に
つながることは無いのでしょうか。

沖縄は勿論、神奈川県でも基地に近い所に住まいする人と比べれば、私の
住む三浦半島では、音量等は比較にならない位、軽度です。
でも、やはり・・・

今、又、軍機が何機か飛んでいます。ほとんど絶えること無く。