アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

昨日は「t&b」の練習。夜は音楽会を聴きに

昨日は「t&b」の練習が午後有り、夜はVolinとPianoの
Duo演奏会を聴きに出掛けた。


t&b」の練習・・・・

借りている練習会場(地区ケアプラザ)の依頼により、「ミニ・ボラン
ティア演奏」を、3日後の土曜日(2月1日)にすることについては、
今まで何度か触れた。
この施設では、月に一度、近隣住民を対象に200円を徴収して「地域
住民の交流」の場として、2時間の集まりが開催されている。


で、我々に40分の演奏依頼が来、その心づもりで居たが、3日前の昨日
に「30分」の短縮を言い渡された。
短縮理由は「トイレタイムが必要」だとのこと。
取り敢えず、10~15分経った時点でトイレタイム。後半又10~
15分の演奏で終了。とのスケジュールに変更した。


重ねて言えば、来場者は「近隣住民」。ケアプラザの通所者が対象ではない。
そして土曜日なので「若者」の来場も期待している、という。
固定観念であるかも知れないが、来場者の条件から見れば、「40分間
トイレに耐えられない方」はごくまれであろう。
我々の入退場の前後に、トイレタイムをとっても、なお不足?
私には、理解できない話。

もし、演奏中に所用を催した方は、音楽会場では無いから、そして同施設
の構造上から途中に席を外すことは容易にできる。


3日前になっての時間変更通告。そしてその理由に対して、昨日から、
腹立たしい思いが続いている。
私が異常なのか?
まあ、そんな大したことでは無いから、何故腹を立てるの?と言うのが
わが「t&b」のメンバーの考えかも知れない。


実は
2時間の集まりで、40分の演奏と聞いた時から、私はすんなりと受け
入れ気分にならなかった。
折角、人が集まるなら「お茶菓子・懇談タイム」と「演奏タイム」と単純に
すっきりする発想の方が、当たり前だと思ったからだ。
時間を細切れにして、様々な中身を総花式に詰め込むと、個々の内容の
印象が薄らぎ、全体の印象は無くなってしまうものである。

昨日の時間短縮を含めて、施設の係員の(官僚的な画一的)発想からは、
総花的に内容を盛り込む事で、一部の来場者の趣味趣向に偏らない平均的な
集いにすれば、苦情が寄せられる度合いが減るとの目論見だろう。


来場者が十分な満足をしなくても良い。然し、不満度合いも大きくならない。
その様なところを、目指しているのだろう。
役所にとっては「事業実績」は、間違い無く残るのだから。
そしてそれが大きな「目的」だから。


私には、更にもう一つ、困っていることがある。
それは、メンバーから私に「進行(話し)」(MC)の指示が出ている。
ところが練習時に計測をしたら演奏時間計「26~28分」。
残りの話す時間は?!?!?! 無理だな!!!
作曲家と曲目のみ伝えるしかない。
もう一曲削れば良いが、賛成が得られないし・・・


無償で練習に使える会場----その代償
といった愚痴話。

 


 夜のDuo演奏会はとても楽しかった。
 楽しかった話しは「項を改めて」・・・・・