アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

庭に、ドスンと何かが落ちた

庭に、ドスンと何かが落ちた


昨日、遅い朝食を済ませ、のんびりと紅茶を飲んでいたら
庭で「ドスン」と、2、3度、何かが落ちたような音がした。
つい、寸前に軍機が飛んでいたが、とうとう破片でも落としたか?
と思いはしたが、そのままやり過ごし。
そして、今日。
昼に又「ドスン」。庭木にも落ちた様だ。
気になり、庭に出てみたが、何も無い。
思い過ごしだと判りながら探したが、軍機の破片とおぼしき物も無い。
然し、音がした辺りをよく見ると、その辺りが濡れている。
「うン?」「ここだけ濡れている、何故?」


その時・・・・私の真横、数十センチと離れてない所に「ドスン」。
氷の破片!!


見上げると、二階の大屋根の端に、いくつかの氷が見える。
急激な冷え込みで、屋根に氷が出来、それが少し暖かくなったから
落下したと言う、少し間抜けた話し。


比較的に、温暖だと言われる地域に住む者には、凍ると言った事を
予測する感覚が、鈍っているのだろう。
屋根から氷りが落ちる、その様な事は思いも及ばなかった。


慌てて、屋根の下から飛び退いた。