アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

我が家にも大雪が、そして「味噌造り」も

日頃、余り雪に無縁の土地だが、さすがに今回の雪は凄かった。
吹き溜まりだと数十センチは十分に積もっている。
屋外の自動車の屋根にも30センチ・・・・

朝、あちこちから、雪かきの音がしてくる。
雪対策が出来ている家庭は少ないから、シャベルでガリガリ。
さて、我が家も玄関先の通路確保をと思い、玄関に出てみたが、
シャベルの置き場に行けない。
家の北側で保管しているが、北側は特に雪が多く積もり、近寄れない。
やむを得ず、近所のお宅でシャベルを拝借。
先ず、我が家のシャベル確保の為の雪かきが、朝の一番仕事となった。


その上
今日は,何日も前から例年通りの「味噌造り」を予定していた。
麹の用意もしてあるから、雪かきに次いでは予定通り「味噌造り」。
麹と大豆それにゆで汁を加えるから、総重量は16キロ。
材料を混ぜ合わせては、空気が入らないようにして力強く投げつける
感じで甕に入れる。
昼前から取りかかり、夕方に終了。


味噌も、何年分かの在庫?が有るが、自家製で自分が造った味噌に
慣れて居ることもあり、結構おいしい。我が家の味噌は塩分控えめ、
大豆は概ねつぶしている。


知人へのお裾分けもかなりしているが、お陰で評判は良い。


今日は、日頃ののんびり暮らしに比べよく働いた。