アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

合奏の楽譜探し

「t&b」で、次回からやる曲は「初、中期バロック時代」の作品と指定が有り、
前々回の候補作曲家、アルビノーニルクレールなどの曲から軌道修正が
された。
今回の、「初、中期バロック期」とは1650年生誕までの作曲家を意味して
いる(その旨定義されたネット資料からの発案だった)。
私は、今まで生誕時期に余り拘らずに来たことも有り、今回改めて判った
のは、比較的バロック後期(この区分に従えば)の作曲家に馴染みが有ると
言うこと。


この様な条件での楽譜探しを指示されたが、作業は一向に進まない。
とても手間がかかる。
該当する楽譜探しをする為に、手許にある楽譜を含め、作曲家の生誕年の
確認、楽器編成の確認、そして難易度も考えなければならない。


これらの全ての条件を充足する一覧性のある資料は、手許には無い。
楽器編成から調べて、作曲家の名前が判っても、生誕年が判りづらい。
該当する時代の作曲家の作品から、個別に作品内容を確かめるのも、これ又
一曲毎にチェックするので手間がとてもかかる。
名前を知らない作曲家が多いから、一人一人当たっていくしか方法が無い。
今回の、選曲の絞り込み方法にやや問題があるとしても、少人数の集まり。
もう少し、頑張ろうと思うが、なかなか。


で、根気を無くし、再三中断。
当てはまる曲のピックアップは、現在ゼロ。
他の人も探しているだろうと期待しつつ・・・・・
この集まり、練習回数が少ないと嘆いていたが、今回は幸いして居る。
次回は26日だから、日数のゆとりはある。
然し、この条件下で良い候補曲は見つかりそうに無い(嫌な予感)。
雲に覆われた冬空の下での寒々とした気分そのものである。