アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

久しぶりに 「ensemble『t&b』」の練習を

久しぶりに「t&b」の集まりがあった。
初見(楽譜の下見無しで、始めて演奏)での、何曲かの演奏をしたが、私の楽器は
結構鳴ってくれた。
心地良い響きをしてくれた。


所で、ブログのタイトルについて、言い訳を・・・・
このブログのタイトルに「t&b」と言う文字を掲げている。
そもそも、このブログを始めたのは、新しく創ったアンサンブルの活動、歩みを
書き記したいと思ったからだ。
 
「t&b」を始めるにあたって、参加者達は活動してきたオーケストラを卒業し、今後
いくつかの音楽活動をしていく中で、「t&b」を各人の音楽活動のの中心とすると
話し合った。


だから、私は少し気持ちを高ぶらせ、その活動状況をはじめ、音楽的な記事を
中心に掲載するブログを始めた。

然し、少し時が経つと
「t&b」を各人のこれからの「音楽活動の中心にする集まり」と言う、根本的な
共通項自体が何故か空中霧散しはじめた。
そして、「t&b」の活動が不活発になり、このブログで書き記す内容が無くなり
始めた。


だから、このブログは、思い先行、先走り気味で有ると感じ、サブタイトルに
「独り言」を追加した。

そしてその後、「t&b」について更に記すべきものが無くなり、
「メンバーの独り言」と言うサブタイトルが一人歩き、と言うか、我が物顔に
歩いている感じが、我ながらしている。


多分、このブログのタイトルに対して、記している記事内容のずれに??と
思われる方が居られるかも知れない。
以上がその理由でもある。

 

けれど、私としては、
折角始めたブログを閉じるのは、少し悔しいから、個人の「独り言」を書き記す事に
はっきりと方向転換した。
当面は、タイトルと内容のずれが生じたままでブログを継続するつもりでいる。


わざわざ、断るほどのことでは無いのかも、と思うが・・・・私は、少し気に
なっているので・・・・敢えて言い訳を。