アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

柚子のマーマレード

何日か前に、我が家の夏みかんの収穫の話し、そしてその後、その実から
出来上がった美味しい「夏みかんジャム」を頂いたことを書いた。


実は、「ジャム」と「マーマレード」の違いを、少し気になりながら、そのままに
していたが、どうやら、柑橘系で皮を残しているものを「マーマレード」と言うらしい。


私は知らなかったが、単純に皮が残っているだけでは無く、「柑橘系」という
条件付きのようだ。
件の、夏みかんジャム(イチャモンを付けて「種入り夏みかんジャム」と記した)の
作り手が教えてくれた情報である。
勿論、この情報と共に「種入り・・・」とは失礼な!と怒られたが。
これに対しては
「美味しい」とちゃんと書いたから、良かろうと妙な反論をした。
親しい関係の人にだけ言える、屁理屈反論・・・・ではある。


所で、夏みかんの収穫時に
「ついでに、ものぐさな私は放置したままで、野生のリスの食べ物になって
   しまっている「柚子」も収穫した」
と記した。
この柚子が、我が家で10日ほどそのままになってしまっていた。


日頃何もしない私ではあるが、
さすがに、そのままでは拙かろうと、パートナーの厳格な指導の下で初めての
「マーマーレード」作りに挑戦。
大きな鍋で2杯煮た。
これは、種なしで!!?上手く出来た。
自分で作ったから、余計に美味しく、何本もの瓶と保存用ビニール袋に分け、
差し上げたり、冷凍したり・・・無事完了。


嫌々始めたマーマレード作りだったが、結果的には楽しくやれた。
日頃のこの様な家事は、全てパートナー任せだが、たまには自分でやらねば
と思いつつ・・・・