アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

目的の判らない「迷惑メール」?

ガラ携の携帯電話に、送信してきた「迷惑メール?」のなかに、
その目的がはっきりしないのがありまして・・・・
(ガラ携を持つ理由は、今は省いて)


メール文面は次の通りです。

タイトル 「お願い」
本文   ○○さん(私の姓)、押木さんが帰られる時に、佐島の宿泊の
     資料と地図をお渡しいただけないでしょうか。19日ご宿泊
     なのですが忘れていました。ごめんなさい。よろしくお願い
     いたします。


発信者を特定できる表示は無く、発信電話番号にも心当たりが無く、
文中の人物名も聞いたことがありません。
佐島は三浦半島の地名だと判りますが、泊まったことも宿泊施設も
知りません。
そして発信日は17日(宿泊日が19日)。


私の知り合いが、宛先を間違って発信してきた訳では無さそうです。
電話番号に心当たりが無いことと、本文に私の姓を入れているから、
メールの宛先はやはり私だと思われます。


一瞬、このメールを見た時に、発信日(受信日)と宿泊日が迫っている
から、すぐに宛先相違ですよと返信をしそうになります。
この辺りは狙い目の一つなのでしょうが。

 

様々な勧誘や詐欺的なメールと異なっています。
このメールに対して、私が反応をしなくても、私の番号が有効だと
言う確認は(エラーで戻らなければ)出来るのですから、こんな風な
内容のメールを発信する必要はありません・・・・目的は一体何?


続編を待って居ますが、それっきりで何も言って来ません。
折角一ひねりして送ってきたのだから、この際、続編OK??ですが。