アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

高年令者の怪我・・

我が家と、親しく行き来がある70歳代半ばの女性が、怪我をした。

自転車で買い物に行く途中で、転んだと言う。

この方は10歳程離れたご主人を、昨年亡くして1人住まい。

 

怪我の具合は右半身打撲。

1人で、動けないから救急車で病院へ。

病院で検査の結果、単なる打撲だから問題なしと言われ、帰宅許可が

出たが、取り敢えず頼み込んで一日入院。

 

翌日から・・・さてどうするか。

 

痛みは残っているが、家の中での動きは出来るから、電話で買い物が出来、

我が家や、近隣からの差し入れで、食事は問題なし。

だから身の回りのことは出来る。

 

 

困るのは、痛みの残った身体の治療の為の通院。

当面は最低週に2日。

この送り迎えを我が家がすることになった。

医者への送り込み、リハビリも加わり少し時間がかかるから、一旦

帰宅しての迎え。

 

 

実は、この人には娘さん(結婚していて、夫婦二人きりでのんびりと

優雅な生活をしている)が居る。

ところが、この娘さんは亡くなったご主人の先妻の娘さん。

だから、今回怪我をしたのは義理の母親。

 

 

実の父親が亡くなった以降、義理の母親と娘夫婦は不仲となった。

今までは「お父さんが居たから、来てただけ」と言われ、

今回の病院の一日入院の迎えは、家族に限ると言う事で、頼んだが

「病院から、来いと言われたから来ただけです」と言われた由。

 

 

たまたま、ごく最近になって、どこか入居出来る施設を探したい、

と相談を受けていての今回の事故。

 

 

この様な現実を目の当たりにして、少々戸惑いながらも、対応して

いる。