アマチュアViolin弾きの「独り言」

~思いついたこと、気になることを自由に、気の向くままに~~<そうして中断です>~

戦争が始まる前に・・・

いよいよ、戦争に向けて政府が動いた。


かつて
仮想敵国を対象にしての軍事同盟・・・・それは
「日独伊」軍事同盟。
仮想敵国はアメリカ。
同盟目的は「抑止力」。
けれどこの「抑止力」は何の役にも立たず、
アメリカとの戦争へと進んだ。


そして今回も「抑止力」と言う言葉が使われている。
拙速に、然も政治では決断出来ないことを、強引に
かつ説明も無しに進めてしまった。

 

そもそも、政治家の判断では決断実行出来ない事項。
けれど政治家の思い込みと、自己満足を充足させる為
に動いた。
これらの結果は、やがて、悲惨な状況として具体化される
のだろう。

 

そして、
少しは、役に立つと思って居た公明党は腰砕け。
「与党」と言う魅力(魔力)から離れがたいのであろう。
後世になって、「名誉ある地位」となるチャンスを放棄して
しまった。


特定秘密保護法で、要注意意見とチェックされる前に
書かねばと思い・・・・少し記した